こゝろつなぐ委員会

委員長 井口和幸

基本方針 

 明るい豊かな社会の実現には、その地域に住まう人々が、活き活きと自分を表現できる場を持ち、一人ひとりの輝く笑顔が必要不可欠ではないでしょうか。携帯端末などの多機能化により生活の利便性が飛躍的に向上した反面、人間関係の希薄化など情報化社会の弊害もある今こそ、未来を担う子どもと今を生きる大人、そして他地域及び他団体と強固に連携した事業を展開し、この地に住まう人々の輝く笑顔を創造することが必要と考えます。
 当委員会では、未来を担っていく地域のたからである子どもたちの育成のため、青少年を対象としたスポーツ交流事業を開催いたします。スポーツを通して社会で生き抜いてゆく上で必要な思いやりや忍耐力、コミュニケーション能力、及び目上の人を敬う心が芽生え、向上心の醸成や人間性の構築の一助となります。また、この地域でも問題視されている若者の都心部への流出を防ぐために、地域の未来創造事業として企業フェスを開催いたします。地元企業が集い自社の製品や業務内容を地域住民へ発信し、子どもたちに将来的な地元企業への就職や郷土への定着を促すと同時に、都心にも発信することで、I・Uターンの一助となり、まちの活性化へと繋げます。さらに地域活性化事業として市民交流の機会が少ない今、地域の魅力と定住人口の増加を図ることを目的に誰もが気軽に集い触れ合う出会いの場を創出します。まちなかで展開することにより、まちなかに人を呼びこみ新たな活気を生み出し、商店街等の活性化を図るとともに、多様な交流の場を行政、諸団体を巻き込み連携して行うことにより、既存の事業より飛躍的な成果を残せると考えます。
 私たちの活動を通して地域の人々へ輝ける地域づくりを伝播し、その大きな想いが形へと変化することで、この地域に住まう人々の笑顔が創造でき、我々自身が地域の未来を担う青年経済人として更に成長することにより、活力溢れる新たな雪国の未来を創造します。

一、青少年交流事業の実施
一、地域の未来創造事業の実施
一、地域活性化事業の実施
一、新規会員拡大20名