雪国LINE委員会

委員長 千喜良 幹嗣

基本方針 
 雪国青年会議所は、「雪国のふるさとに熱き創造の息吹と高き理想の光を!!」という創始の想いのもと、雪国の発展と共に35年間歩んでまいりました。この間、社会を取り巻く環境は経済や人の価値観、情報伝達手段を含め、時代と共に変化してきました。その変化に対応するべく、メンバーの資質向上を促し、広い視野でこの雪国の魅力を捉え熟知すると共に、この雪国を広く全世界へ発信するべく率先して行動していく必要があります。
 まずは、(一社)雪国青年会議所の組織と活動方針を広く対外に向けて発信し、今年一年間の運動に対するご理解とご協力を頂くために継続して事業説明会を実施します。次に、フェイスブックなどを代表とするSNSの正しい使い方と危険性を理解するための事業を実施します。これらのツールは、気軽に情報発信できる反面、情報の漏えいが社会問題になるなど、使い方次第ではトラブルの原因にもなりえます。本事業にてその危険性について理解し、有益な情報発信の方法を学ぶことで、この雪国の魅力を効果的に発信していくための一助とします。さらに、この雪国を国際的な視点で捉え、魅力を認識するために、国際大学の学生との国際交流事業を実施します。普段触れ合う機会の少ない外国の方々と言葉の壁を感じながらも交流し、知識を共有する事は、お互いの文化や考え方、価値観の違いを認め合いながら国際感覚を身に付けることができるはずです。そして、お互いに理解し合いこの雪国について考え、新たな魅力を発見し、共にこれからの雪国の未来像を想い描くことは、この雪国が国際観光地として飛躍するための大きな一歩につながります。
 雪国に住む方々と地域の魅力を考え広く発信できる我々が、さらに国際交流を通して雪国の秘めている魅力に気づき、新たな資源へと確立させ、率先して全世界へ向けて効果的に発信することで、この雪国をさらに輝かせると確信し、新たな雪国の未来を創造します。

一、事業説明会の実施  
一、IT知識向上事業の実施
一、国際交流事業の実施
一、卒業式の実施  
一、新規会員拡大20名