3月度例会「みんなのSNS入門~トラブルにあわないために~」

3月13日(日)にサンライズ南魚沼多目的ホールにて3月度例会「みんなのSNS入門~トラブルにあわないために~」を開催致しました。当日は、ネットビジネス・アナリストであり、公立長岡造形大学情報リテラシー講師を務めております横田秀珠様に講師でお越し頂き、また21歳~85歳の幅広い年齢の参加者さまにお越し頂きまして、開催致しました。

DSC_3088-1まずはグループに分かれて参加者の皆様からソーシャルメディアで聞きたい事、知りたい事をお聞きしまして横田先生からそれに沿って講演して頂きました。最初にツイッターとフェイスブックの違いやフェイスブックの便利な使い方などの説明を頂きました。

DSC_3094-1

次に、ユーチューブのメリット・デメリット、動画の掲載方法、動画に対する著作権の問題など教えて頂きました。そしてLINEの生まれた経緯、使い方のルール作り、最低限に注意すべき事などを教えて頂き、最後にInstagramの説明をして頂きました。

DSC_3160-1

講演終了後、参加者様からのアンケートの中には「続編があればまた参加したい」「SNSのそれぞれの特徴が理解できた」などのお声を頂けました。またその他のお声で「平日の夜に開催して欲しい」などもあり、今後の事業を考える上で検討しなければいけない課題も見つかりました。今後も(一社)雪国青年会議所は、様々な事業を計画し参加される皆様に実りある時間の提供したいと思いますので、今後の事業も多くのご参加をお待ちしております。